Unreal Engine5 開拓日記 – もくじ

やりたいこと

PSO2NGS(SEGA)のスクリーンショット
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/

ゲーム開発をやりたいと思いながらも機会を逃し、ようやく重い腰をあげることができた。
1本のゲームを作るのではなく、自分が憧れたシーンや動きを作る方法が知りたい。
作りたいものを自分の力で作れるようになりたかった。

仮に生き長らえても、無料のゲームエンジンを触って作りたい街や風景、キャラクターやアクションを作って終わりだろう。

【日記】そういえば、夢はゲーム業界に入ることだった ※追記 _ 内向型人間の知恵ブログ

自作の3Dモデルを完成させて使いたい。

【#1】概要・作りたいもの【3Dアバター制作記録(2019~挫折まで)】

UI・HUD

メインメニュー

【UE5】メニュー(1)Uniform Grid Panelを使った規則的なウィジェットの配置

メニューの遷移

プレイヤー情報(レベルや名前、HPなど)

【UE5】キャラクターの頭上に構造体から取得したプレイヤー名を表示する

ミニマップ

目的地へのガイド

プレイヤーキャラクター

パラメータを持つ

レベルアップシステム

所持品の管理(インベントリ)

バトル関係

ロックオンシステム

ダメージ表示

ドロップアイテム

敵AI

敵のスポーン

NPC・ショップ

アイテムの売買

会話ウィンドウ

3Dフィールド

オープンワールド

システム

コンフィグの反映

コントローラ(ゲームパッド)の有効化

日記

Unreal Engine5 攻略日記 – 1ヶ月め