2018年の7月にデュアルモニターで不具合が出始めました。
調べても同じような症状を見つけられなかったので、書き残すことにしました。
OSはUbuntu 16.04 (64bit)で、デスクトップ環境はCinnamon (v3.6.7.1)です。
Rx480からHDMIとDVIを1本ずつ繋いでいます。
どんな症状か
症状1) ウィンドウやDockが勝手に移動する
私は長めに離席をするときは、モニターの電源を切っていました。
最初に不具合に気づいたのは、戻ってきてモニターの電源を入れたときでした。
開いていたウィンドウ、Dock(ランチャー)が片方のモニターに移動していたのです。
(アイコンは元々プライマリの方に置いていたので影響を受けたのか不明)
アップデート以降、モニターの電源を切るべきか迷っています。
DockにはPlankを利用していますが、設定画面を出すのがちょっと面倒くさい。
(Plankの設定を呼び出すための右クリックの判定が厳しいため。)
Ubuntu上でソフトのアップデートをしたら、デュアルモニターの片方の電源を切ると「ウィンドウやドックがもう片方に移動する」挙動に変わった。スリープするほどでもない離席時にすごい不便。
— chromitz (@chromitz) 2018年7月24日
症状2) アイコンやタスクバーが消滅する
ウィンドウが移動するくらいなら、まだ軽い方です。
長時間離れるときは、PCをスリープにします。
復帰させると、モニターの片方には信号が行かず、もう片方のモニターには何も表示されないときがありました。
カーソルは動くものの、アイコンやタスクバーは姿を消し、スーパーキー(Windowsキー)を押してもメニューも出ない。
こうなると、PCを再起動(リセット)するしかありませんでした。
毎回というわけではないものの、朝一番にリセットをしなければならないのは不便。
症状3) モニターに信号が行かない・フリーズする
一番ひどい症状は、PCがフリーズすることです。
「症状2」ときっかけが似ていますが、スリープから復帰した際、こちらは完全にフリーズしています。
デスクトップに設置したConky(リソースモニター)のグラフが固まっていました。
PrtScキーを押してみても、スクリーンショットは保存されておらず、確実にフリーズしていると言えます。
続)やっぱりUbuntu16.04がバグってる。スリープから復帰させたらデュアルモニターを認識しない場合がある。カーソルは動くけどUIは反応なし。リセットボタンで再起動。1週間経ってもそれらしいアップデートは来てない #Ubuntu #bug
— chromitz (@chromitz) 2018年8月2日
調査と分析
調査は「症状2」と「症状3」の間のことでした。
モニターに信号が行かないという理由から、設定を見直すことにしたのです。
するとそこには、これまでに見たことのない「3番目の接続」が存在していました。(Fig1)
「3番目の接続」は、解像度が1024*768px。
そしてなぜかプライマリになっている。
「HDMIとDVIが1本ずつの環境で、コイツはどこから出てきた?」
デュアルモニターにしたのは半年ほど前のことで、そのときから検出されるモニターは2枚だけでした。(Fig2)
【関連記事】【レビュー】新しいモニターを買いました【BenQ GL2580HM】 – 内向型人間の知恵ブログ
当時のスクリーンショットが残っていましたが、HDMIの接続名は「HDMI-A-1」。
いくらコンピュータ分野が「ゼロから数える」とはいえ、正常だった当時から接続名は変わっていません。
「3番目の接続」を無効にし(削除はできない)、プライマリを設定しなおすことで「症状2」は発生しなくなりました。
アイコンやタスクバーが姿を消していたのは、モニターにつながっていない「HDMI-A-0」がプライマリに変更されたことが原因で、そのために「消えたように見えた」というのが「症状2」の正体です。
続)スリープから復帰すると”3番目の接続”が増え、それがプライマリに設定されたことで、タスクバーやアイコンが消滅したように”見えた”。Ubuntu側のバグかな。 pic.twitter.com/6i06WBdY9U
— chromitz (@chromitz) 2018年7月25日
不具合と今後
分析をしたあともUbuntuのアップデートを1ヶ月以上待ちましたが、一向に修正されることはなく、「症状1」と「症状3」が発生しています。
「おま環」なのか、調べても類似した問題はヒットせず。
Ubuntu 18.04へのアップグレードも提供され始めましたが、デュアルブート環境なのでためらっています。
昔から「アップグレードは不安定」で、「クリーンインストールが良い」と言われています。
この2018年でも、そうなのでしょうか。
そうでなければ、アップグレードで済ませるのですが。
反省点
当時のアップデートの内容を確認したかったのですが、記録を遡(さかのぼ)ることができず、対処できませんでした。
これ以来、アップデートの内容は毎回スクリーンショットを撮っていますが、このような画面を履歴から見られたら、と思うばかりです。(Fig3)
追記:似ているかもしれないトラブル
記事を書いている途中で、「もしかしたら、”HDMI-A-0″というキーワードならヒットするんじゃないか」と思い、ググってみた。
検索結果の上位はフォーラムばかりで、そこには「AMDGPU」や「Multi monitor」の文字が。
「Second monitor is black」など、(英語を読むのが面倒で)詳しく読んでないが、トラブルと紐付いている可能性が高そうだ。
I have recently had dual monitors working on Ubuntu 16.04 but after an upgrade I was unable to get my dual monitor setup to work.
(略)
The HDMI-A-0 connection is the one not working. I know the cable is good because I dual boot with this same system into Windows 10, and both monitors work.
この引用も、「Ubuntu 16.04でデュアルモニターが動作しない」と訴えている。
時期は近いが、回答はない。
(この手のフォーラムは画像を貼れるタイプが少ない。画像があれば、英語サイトでも理解できるかもしれないのに。)
【バグ報告】Ubuntu 16.04でデュアルモニターに不具合が出るようになった【2018年7月】 – 内向型人間の知恵ブログ https://t.co/MWHV4ig6hZ
— chromitz (@chromitz) 2018年9月12日