今更ながらWordPress Popular Postsをインストールしました | 内向型人間の知恵ブログ

今更ながらWordPress Popular Postsをインストールしました

サムネイル:WP Popular Postsのスクリーンショット

ブログを開設してから1年ちょい。
今更になって閲覧数ランキングのプラグインを導入しました。

動機

ブログの形として、サイドバーに「人気の記事」という項目があるのを見たことあると思います。
検索で昔の記事を読みに来た人に、最近注目されている記事を紹介することができます。

当初から導入しておきたい機能ですが、ワケあって未導入のままでした。
というのも、今度公開予定の「閲覧数プラグインを自作したかった」際に、ランキング機能も付ける予定だったからです。
それが頓挫したので、今更ながらにプラグインを借りることにしました。

プラグインのインストール

導入するプラグインは「WordPress Popular Posts」です。
【外部リンク】WordPress Popular Posts | WordPress.org

インストールするために軽く調べ直したところ、WordPressのダッシュボードで完結する模様。
サイドバーに表示するには、ショートコードをテーマファイルに編集する必要があると予想していたので、これはかなり楽ができそう。

ダッシュボードでプラグインを検索

有名なプラグインなので、そのまま検索にヒットします。

WordPressの現在のバージョンは4.9.8。
PopularPosts 4.1.2が対応していることを確認してインストールしました。
(※2018年10月1日現在、4.2.0がリリースされました)

プラグインの設定

プラグインを有効化すると「編集」のリンクが押せるようになります。
(または、サイドバーの「設定」から「WordPress Popular Posts」をクリック)

プラグインの設定画面は、グラフが大きく表示されるようになっていました。
少し古い解説記事とは、見た目が変わっています。(Fig1)

Fig1.WP Popular Postsの設定画面
Fig1.WP Popular Postsの設定画面

今回、特に気をつけたいのはXserver運営からアナウンスされた設定です。
バーション 4.0.0~4.0.9の仕様変更で、サーバーに負荷がかかるケースが確認され、対策が通知されました。(Fig2)

Fig2.Popular Postsの設定に関するXserverからの通知
Fig2.Popular Postsの設定に関するXserverからの通知

WordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」をご利用のサイトにおいて、
バージョン「4.0.0」での仕様変更以降、「コンテンツ表示速度の低下」や
「サーバーへの過負荷」が発生するケースを多数確認しております。

当サービスでも同プラグインをご利用のお客様が多くいらっしゃるため、
コンテンツ表示速度の向上や、サーバーに対する負荷の軽減が見込める推奨設定をご案内いたします。
(中略)
———————————————————————-
■対象となるWordPressのプラグイン
WordPress Popular Posts

■コンテンツ表示速度の低下について
多数のアクセスが発生した際に、データベースの処理が非常に多くなり、
コンテンツが表示されるまでに通常よりも長い時間がかかる場合があります。

■推奨設定について
当サービスでは、コンテンツ表示速度の向上や、
サーバーに対する負荷の軽減が見込める以下の設定を推奨いたします。

【WPPキャッシュ期限ポリシー】 ・・・「キャッシュする」を選択
【キャッシュ更新間隔】・・・・・・・「1時間」以上を指定
【データサンプリング】・・・・・・・「有効」を選択

以上の項目は、いずれもWordPressの管理ページ(ダッシュボード)にログインし、
「設定」→「WordPress Popular Posts」にある「ツール」にて
設定することができます。

■プラグイン「WordPress Popular Posts」のアップデートについて
「WordPress Popular Posts(4.0.0~4.0.9)」においては、
不具合によりキャッシュ機能が正常に機能しません。
推奨設定でご利用になる場合は、事前に最新版へアップデートしてください。
———————————————————————-

このメールの存在を憶えていたので、必要な設定を行いました。

ウィジェットの管理でプラグインを設置

サイドバーの「外見」>「ウィジェット」から、最初から用意されている「カテゴリー」や「タグクラウド」と同じようにドラッグ&ドロップで設置することができます。
また、ウィジェットのタイトルや付与する項目はここで選べます。(Fig3)

Fig3.ダッシュボードからウィジェットとして設置する
Fig3.ダッシュボードからウィジェットとして設置する

さいごに

サイトのキャッシュの関係で、まだ訪問者モードだと表示が反映されていません。
ログイン状態でも、「まだデータがありません」と表示されています。

プラグインの効果を得るためには、もう少し時間がかかりそうです。

※設置から1週間ほど放置していたら表示されるようになっていました。
すぐに反映したい場合は、キャッシュを管理するプラグイン「WP Super Cache」でキャッシュをクリアすればすぐに反映されると思います。

ぶっちゃけ、更新頻度が少ないせいでアクセスも少ないため、メンタル面も含めて改善しなければと思ってます。

2018/10/31追記

アクセス数が少ないのは承知でしたが、プラグインで記録をみると「数日おきに100viewきっかり」という奇怪な状況に。(Fig4)
Botじゃないのかと思うも、このプラグインの設定では「訪問者のみ」を選択済み。
キャッシュを疑うも、そもそもキャッシュされたファイルもなし。
やっぱりBotなんだろうか……?

※Popular Postsの設定でデータサンプリングを有効にしているため、閲覧数が丸め込まれた模様。

【参考】WordPress Popular Postsのカウントがおかしい問題

Fig4.数日おきに100viewきっかり閲覧されたグラフ
Fig4.数日おきに100viewきっかり閲覧されたグラフ