2026年を迎えてしまいましたが、年末所感をお送りします。
*
2年かかった記事をようやく投稿できた
自己否定による生きづらさやその原因、生きづらさから抜け出す方法を考察する3本の記事を公開しました。
完成までに2年近くかかり、書きたいものを3割くらい削って、どうにか読みやすさのバランスをとって公開することができました。
2025年内の投稿を目指していましたが、本文でも書いたように「頭の中のゴミ屋敷」がまた一つ片付いたので充分偉い。
これらの自己否定記事の完成に際して、このブログを始めるきっかけになった「内向型人間」の記事を書かなきゃなぁとも思った。
きっかけではあったものの、信念だけで技術もなく、自己否定のせいで書けなかったから。
【関連記事】
自己肯定感が育たない原因は?社会が見過ごす生きづらさの正体 【自己否定の考察 第1回】
欠点があっていい。社会を回す人から学んだ「心の余裕」 【自己否定の考察 第2回】
自分らしい人生を歩むために。 諦めと悟りを背負って旅は続く 【自己否定の考察 第3回】
年末所感:停滞から抜け出した半年
2025年は、私にとっては大きく成長した年になりました。
「大きな成長」と言うと、多くの場合は何かを成し遂げたりキャリアを積んだりという話になるのでしょうが、私の場合は「マイナスがプラスに転じた」程度でも大きな変化です。
具体的には、自己否定や完璧主義のせいでまったくモチベーションがなかった状態でしたが、3月頃からわずかに上がり始め、6月から抱えているタスクに着手することができるようになりました。
それでも自己否定、完璧主義の影響は大きく、時間をかけているのに完成したものがほとんどないのが現状。
2025年はまた、半導体・PCメモリの高騰が際立ちました。
私は偶然にも値上がり前にDDR4ですが買い替えていましたが、値上げの収束が2028年だと予測されたり、PCパーツの更新がまず望めない状況。
生活の質が下がらないように、持っているものを大事に使って長持ちさせるしかない。
どうにもならないと分かっていても、早く改善してほしいところ。
【関連記事】
今更DDR4のメモリを買い、そして6年前の買い物の失敗に気づく
年頭所感(2026年)
2026年の目標は、「名刺となるものをつくる・達成する」ことです。
自信を持つための根拠がほしいという理由ですが、まだまだ自信の根拠を他人に依存しているので「他人が理解できる実績」が必要だと思ってる。
そのために、「挫折した作品を完成させる」 、「やりたいことをやる」、「”ヒマな奴”にならない」ことが大事。
そして今年をいつもと違う年にする。つまらない年にしないようにすること。
そのために、さっそくいつもと違うことをしてみた。
これまではうつ病や自己否定で人生をドブに捨て、正月やお盆、クリスマス、ゴールデンウィークなんてどうでも良かった。
「明けましておめでとう」なんて、年が開けることの何がおめでたいのかわからなかった。
でも、「生きて新年を迎えられたことがおめでたい」という意味を知って、生きようとしている自分には祝う資格があると納得できた。
これまでは数少ない友人にも「あけおめメールメッセージ」をしてこなかったので、初めてスタンプ付きで送った。えらい。
他には、ちょうど「やりたいこと100リスト」を書いている配信を見つけたから、自分も書いてみた(今は70個まで)。
当然、「書いて終わり」にはしたくない。
Geminiに訊いたところ、「Google Keepにリストをつくってスマホから読めるようにする」、「週に一度リストを見返すようにする」ことをアドバイスしてもらったので、今やっている。
みんな新年を迎えてから「今年の目標は~」なんて言うけど、「その前から助走をつけておけば順調にスタートを切れるんじゃね」と思ってはいましたが、結局は自分も自己否定記事の作業で自分自身もできなかった。
今年は、これまで以上の収益が得られるように努力しよう。
年末に、「1年頑張って良かった」と思えますように。